« スキージャンプ 台とジャンパーの相性についての考察 (2)ジャンプ台の形と特徴とは? | Main | スキージャンプ、台とジャンパーの相性についての考察 (4)ジャンパーと台の相性について »

April 13, 2017

スキージャンプ、台とジャンパーの相性についての考察 (3)スキージャンパーのタイプについて

これでだいたい台のことは分かったことにして、次はスキージャンパーのタイプについて考えてみる。台とジャンパーの両方を知れば、おのずとその相性は明らかとなるはずだ。ジャンパーは大きく二つのタイプ、飛行曲線の高いジャンプをする(パワー)ジャンパーと、大きい台で伸びる低く鋭いジャンプをするフリーガーという分け方がされている。しかし、彼らのジャンプの高さが違うことは知っていても、それが何を意味するのかを深く考えたことはなかった。そこでまずジャンパーの飛行とその曲線について考察する。本当はタイムラプス解析などの真のデータを参照したり、力学シミュレーターを使うことができればいいのだが、素人の手に負えるものではない。そこで、私が観戦者としてできる範囲で、見た感じと、時々ZDFとかでやってくれるビデオ動画解析などの記憶を頼りに、大胆にデフォルメしながら解析してみよう。

図2にジャンパーの飛行をトレースした飛行曲線を示す。ジャンパーはラージヒルでは時速90キロぐらいの速度でカンテから飛び出すわけだが、カンテは下向きだから、もしここで何もしなければ空気抵抗と重力を受けて急激に落ちてしまうだろう(黒の破線)。そうならないよう、ジャンパーはサッツ動作において次の三つのことを同時に行う:1)ジャンプ動作で上方向へのモーメントを得る;2)体とスキーを進行方向に寄せることで空気抵抗を減らす;3)最大限の揚力とスピード効率を得られる飛行体勢に移行する。これらによって、破線よりも上に、そして前に体を持っていく(実線)。飛行体勢への移行が終了した段階の地点(a)ができる限り高い位置で、できる限りスピードを維持した状態になることを目指す。ここから先は空中技術により、重力による加速を前へのスピードへと変換しながら、できる限り落ちないように努力することとなる。ビデオ解析などを見る限りでは、飛行体勢に入って加速し始めると、ジャンパーはかなり直線に近い弧を描きながらK点へと向かう。もちろん、今の短いスキーと細いスーツでは落下を止めることは不可能だから落ちているんだけど、それでもトップレベルのジャンパーは滑空をしていると言っても嘘じゃないぐらい、直線状の飛行線を描く(黒の実線)。これが標準的な「バランス」タイプのジャンパー、ここでは仮想クラフトの飛行曲線としよう。


Fig2

図2 ジャンパーのタイプとそれぞれの飛行曲線


これに比べて、より(a)点の高さを得ることを重視して、サッツにおける上へのモーメントを得ようとするタイプを、パワージャンパータイプとする。このタイプはジャンプ初期の高さはあるのだが、体を高く持っていく際に前へのスピードを幾分失うため、ジャンプ後半の落下角度が大きくなり、直線よりは幾分放物線寄りの飛行線を描くこととなる(赤の線)。これをパワージャンパーの代表としてヴェリンガーの飛行曲線とする。

反対により(a)点におけるスピードを重視して、飛行体勢への移行時間を短縮しようとするタイプがフリーガータイプである。このタイプは(a)がカンテに近く、低い位置となるが、スピードがあるためそこからの飛行線はバランスタイプよりもさらに直線的で角度の浅いものとなる(空色の線)。低いところを、ジャンプ台のカーブに沿うように飛び、Lまで到達しようとする。これをフリーガータイプの白眉として、葛西の飛行曲線とする。

(言うまでもないとは思いますが、これらの飛行曲線は架空のものであり、現実の彼らの飛行曲線を示したものではありません。実際の名前をあてた方がわかりやすいのでそうしただけのことです。)

とりあえず、この三者はそれぞれに効率よく飛べば、この平均的な仮想ジャンプ台では結果的にみなLに到達できることとしよう。実際、現在のレギュレーションはこの3タイプのジャンパーを共存させることに成功していると思う。

(ようやく、ジャンパーと台の相性について、に続く)

|

« スキージャンプ 台とジャンパーの相性についての考察 (2)ジャンプ台の形と特徴とは? | Main | スキージャンプ、台とジャンパーの相性についての考察 (4)ジャンパーと台の相性について »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64278/65134965

Listed below are links to weblogs that reference スキージャンプ、台とジャンパーの相性についての考察 (3)スキージャンパーのタイプについて:

« スキージャンプ 台とジャンパーの相性についての考察 (2)ジャンプ台の形と特徴とは? | Main | スキージャンプ、台とジャンパーの相性についての考察 (4)ジャンパーと台の相性について »