« ヴィスワ | Main | ヴィリンゲン 地元のスター、ヴェリンガーに栄冠 »

January 22, 2017

ザコパネ 日本チーム苦しい・・・

今週はものすごく寒く、クリアーな日々が続いている。ジャンプには良い気候だ。
ポーランドでの2連戦は定着したが、それも当然と納得させられる試合の盛り上がりにうらやましさを感じる。ザコパネにも氷のシュプールが装備されていたり、新しいスタンドができていたりして投資が行われている。

試合は緩い追い風がずっと吹くような、シビアで公平なものだった。ここはウインドファクターの効きも比較的良かった。

土曜の団体戦はポーランドに他チームが勝つのは難しいと思っていたが、驚くべきことにフロイントを欠くドイツが8本しっかり揃え、少々風が不運だったポーランドに競り勝った。強いピーター・プレウツが帰ってきたスロベニアも強かった。

日曜も、ドイツ勢は驚くべき強さだった。ヴェリンガーとフライタークの二人は全ジャンパーの中でもフィジカルではトップレベルだと思うが、彼らのジャンプがかなり最適化されてきたように思う。彼らはアグレッシブに前に行き過ぎてもダメなジャンパーで、こういう追い風のシビアな状況で我慢のジャンプをしたときに上位に行く。今日は上位がパワー型で占められたのは偶然じゃない。・・・が、一人だけその傾向から外れた存在がいた。ストッホの2回目のジャンプは神がかったものだった。追い風も強く、パワー型でなく膝に不安を抱える彼が大逆転できるような条件じゃなかった。地元の大観衆の前であのパフォーマンスが出せてしまうのは、恐ろしいほどのスター性としか言いようがない。個人の力では到底、成しえないジャンプだったように思う。

団体戦で日本は8位に終わったが、この結果はかなりショッキングだった。誰かが大きな失敗をして8位ならいいのだけど、見た感じ、90%ぐらい成功して、それでチェコやロシアの後塵を拝してしまった。上位に行くチャンスがない感じ。

チェコの新鋭ポラシェクのジャンプにはびっくりした・・・・まるでピーター・プレウツのようなといえば褒めすぎか。ロシアのクリモフも素晴らしいスピードを持っている。彼らのような驚きが日本には無かった。しかし、日本チームの問題はそこじゃない。私には個々のジャンパーの調子は比較的良いようにしか見えないのだ。それなのにトップと5m以上差がある状況にあるのは何故?マテリアルの「下駄」がない状態で戦っているのではないか、という説明がもっともしっくりくる。例えば、スーツのトレンドが変化しているのに、それをキャッチアップできずにいる、等々。

札幌で行われたコンチネンタルカップ2連戦では日本の国内選手はシングルにも入れなかった3連戦では、小林潤志郎が7位に入ったのが最高で、日本選手でシングルに入ったのはその1回だけだった。遠征した外国勢はワールドカップでは2回目に進めるかどうか・・・ヴァンクはいいジャンパーだけど、現状ではそのレベルの選手たちである。彼らに、地の利がありながら歯が立たないという現状を受け止めるしかないだろう。つまり、選手の入れ替えで事態を打開することもできない。

|

« ヴィスワ | Main | ヴィリンゲン 地元のスター、ヴェリンガーに栄冠 »

Comments

かずやんさんどうもです。私も深夜の中継、競技としては大変楽しみながらも、日本チームの苦戦にテンション下がってしまいました。私もマテリアルの差としか思えません。ポーランドチームがあれだけよくなっているのも、ホルンガッハーの指導+マテリアルに秘密がある気がするのですが。対照的に日本女子チームは伊藤の覚醒で、この世の春状態。勢藤と岩渕も確実にレベルUPしていますしね。札幌、今年は上位陣がどれだけ来日してくれるか気になります。

Posted by: こたろう | January 23, 2017 at 10:21 AM

どうもです。
葛西選手のブログにもあるように、チーム内でもそういう認識のようですから、近いうちに対応してくると信じて待ちましょう。
女子の方はドイツで放送がないものですから、全くフォローできていません。このままみんなでレベルアップしていき、チーム内で高いレベルでの競争が生じて、高梨が精神的に楽になるのが理想ですね!

Posted by: かずやん | January 24, 2017 at 07:38 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64278/64797746

Listed below are links to weblogs that reference ザコパネ 日本チーム苦しい・・・:

« ヴィスワ | Main | ヴィリンゲン 地元のスター、ヴェリンガーに栄冠 »