« オーベルストドルフ | Main | ガルミッシュ »

January 01, 2017

2017

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。

ここ数年、年末/新年にひとことだけ、個人的なことを書くようになった。
一年前に書いたことを読み返すと、その年が自分にとってどういう年だったかがわかるから・・・。昨年は一年前に宣言していた、”寛容な心で、希望をもって、喜びを感じながらのんびりと過ごそう”が達成できていたとは到底言えない。ネガティブスパイラルに何度も吸い込まれそうになりながら、なんとか踏みとどまる・・・の繰り返しだった。いや、もう吸い込まれたのかも、とも思う。

とはいえ、実質にことさら問題があるわけではないのである。基本的に家族は健康で、寝食に大きく困らず、仕事も自分の能力以上に評価されている。本当に恵まれている。なのに・・・心の中はネガティブスパイラル。投げやり。余裕がなく、目の前のことをこなすのが精いっぱい。どうして??

世界の状況は未来に希望を持つことを難しくしていることは事実だが、歴史的に見ても、今がそんなに悪い時代とは思えない。悪くなっていく時代に共通する、いくつかの特徴が見えているだけに過ぎない。

自分には現状に満足する術が必要だ。そのカギは、未来や過去に強い意識を置かないこと、にありそう。年を取るにつれ、どんどん意識の時間的広がりが大きくなっている。しかも、「そうならなかった未来」、「そうであるべきだった過去」いわゆるパラレルワールドの方にも広がっていってる。

おぼろげながらに未来の方に意識は置くが、それ以上は現在から離れずに暮らしていくこと。それが大切なのだろうと思う。今年はそう思って過ごしていこう。

|

« オーベルストドルフ | Main | ガルミッシュ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64278/64703874

Listed below are links to weblogs that reference 2017:

« オーベルストドルフ | Main | ガルミッシュ »