« 風には勝てぬ ルカ | Main | 調子も風次第? ニジュニィ・タギル »

December 06, 2015

日替わりヒーローのノルウェー リレハンメル

今年の冬は気温が下がりきらない。風が強くて体感的には寒く感じることが多いのだけど、実際の気温はそうでもない。スキージャンプにとってはよろしくない気候だ・・・。

結局リレハンメルは2戦ともノーマルヒルで行われた。予防的措置だったが、実際に土曜日はNHでなければ試合が成立しなかっただろう。あれだけ待って、バッチリ一発決めるフロイントはさすがだ。

日曜は風の状況が良く、ようやく初めてまともな個人戦だったかな。リレハンメルのNHは小改修を経てかなり良くなったように思う。ジャンプの完成度がそのまま飛距離につながるし、コンディションコンペンセーションも適切に効く。ここならいいトレーニングができそうな感じ。今日の戦いも能力検定的な、シビアな戦いだった。純粋なパワーも必要なので、日本にとっては厳しかった。

今日はガグネスが2発決めて、兄プレウツに競り勝った。ラストジャンパー、しかもシュテッケルコーチは勝つためにゲートを一つ下げる選択をした。その痺れる状況できちんとまとめる・・・恐るべき精神力だが、それを裏付けする自信があったのだと思う。靱帯損傷の引退危機から復活した苦労人なだけに、今後もケガさえなければノルゥエーの主軸として活躍することだろう。

フォアファングも3位表彰台で、タンデが最長不倒。昨シーズン躍進したファンネメルとヴェルタが絶不調で主軸のヤコブセンとバーダルが引退しても全然チーム力が落ちた感じがない・・・恐るべき底力だ。

FISはスーツのチェックをめちゃめちゃ厳しくしているなぁ。特に今回はノルウェー狙い撃ち?みたいな大量失格。でも、FISもノルウェーチームもそれでいいと思う。戦うチームはギリギリを狙うようでないと。

にしても・・・・弟プレウツの今日2回目のジャンプには驚愕を禁じ得なかった。葛西が30年かけてたどり着いた飛行曲線を、いとも簡単にトレースした。逆に言えば27歳年下の軽いジャンパーにしか出せない曲線を、43歳にして出す葛西もすごいのだが。


|

« 風には勝てぬ ルカ | Main | 調子も風次第? ニジュニィ・タギル »

Comments

今季も始まりましたね。また宜しくお願いします。

スーツ、マテリアルの影響もあるでしょうが、大雑把に言うと、低い飛行曲線が主流になったのでしょうか? ご指摘のように、あのフライタークが低いです…体も直線的伸びた姿勢が目につきます。ヤンダの成績が良いのもその辺りと関係あるでしょうか?

低いといえば、伊藤有希の飛行曲線が低すぎて心配です。

Posted by: こたろう | December 07, 2015 at 04:00 PM

今期もよろしくです、こたろうさん。
全体に低いほうにシフトしていることは確かでしょうね。アマンや葛西のような飛び方を取り入れるジャンパーが多いようです。

スキーを短くして、とにかくサッツ時のスピード減を少なくして、落ちる前に前に進んでしまうというトレンドがありそうです。スキーを削るためにみんなギリギリの体ですね。ちょっと行き過ぎじゃないでしょうか。

ヤンダやハリ・オリなど、昔そういう方向性でやっていたジャンパーは侮れないと思います。岡部復帰しないかな・・・。

Posted by: かずやん | December 07, 2015 at 08:21 PM

かずやんさん、早速ありがとうございました!

Posted by: こたろう | December 08, 2015 at 04:12 AM

ご無沙汰しております。
今季はあまり自分で試合を見る時間が取れないでいるのですが、なおさら記事を楽しく読ませていただいております。

重量級ジャンパー苦戦の傾向は去年も多少感じましたが、今年はさらにそれが強まっている感じですね。
こうしてみると、過去2シーズンの葛西の活躍は、単に身体特性が条件に合致したというにとどまらず、技術的なトレンドを先取りしたが故の躍進と評価できるのかもしれません。

岡部、あるいは湯本がいま現役ならどんなジャンプをするか、というのはたしかに見てみたいですね。個人的には栃本に期待しているのですが……。

Posted by: まちびと | December 15, 2015 at 01:30 PM

どうもです。確かに、湯本もそういう方向性のジャンプでしたね。夏に見て、栃本は明らかにパワーアップしていると思いました。化ける可能性はあると思います。

個人的には清水が不調にあえいでいるのが不思議なんです。トレンド的には嵌っておかしくないのですが。コウデルカやクラフトに近いものを出せるのではないかとずっと期待しているのですが・・・。

Posted by: かずやん | December 16, 2015 at 05:22 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64278/62821848

Listed below are links to weblogs that reference 日替わりヒーローのノルウェー リレハンメル:

« 風には勝てぬ ルカ | Main | 調子も風次第? ニジュニィ・タギル »