« 凱旋門賞ですな・・・Ivanhoweも出ます | Main | シーズン開幕 »

October 05, 2014

サマーGP

ようやく、サマーGPがクリンゲンタールで終わったけど・・・・盛り上がりまったくなし。
オリンピック後のシーズンだから仕方がない。各チーム、長めに休みを取ったり、体制の変化があったりしてサマーには間に合わないし。王者になったダムヤンはいいジャンパーだけどね。

スーツのルール変更の影響は多少はあると思う。明らかに大きくなったし、生地もしっかりしているように見える。一部、ものすごく光沢のある生地があるように見える。色によって違いがあるのだろうか?

昨日のクリンゲンタールを見ても、向かい風での最後の伸びが若干出るようになったような気がする。ただ追い風でのパタンは相変わらず。成績に大きな影響を及ぼす感じはない。サマーは冬よりも浮力が落ちるので、パワー系の飛行曲線の高いジャンパーが台頭する。クデルカやヴェルタ、ダムヤンが冬も活躍できるかどうかはわからない。

日本勢も好調だった。小林と栃本のパワーアップは頼もしい。これで葛西・伊東の膝が大丈夫なら・・・。ドイツもすごいね。特に今年はクラウスに注目したい。

新勢力ではノルウェーのシェーンのポテンシャルの高さにびっくり。まぁ、誰が見てもそう思うだろう。大型ジャンパーは安定するまでには時間がかかるだろうけど、たぶん、将来的にはシュレリーの後をプレウツ、ヴェリンガーと争う存在になっていくんだろう。

冬のシーズンはもうすぐだ。

|

« 凱旋門賞ですな・・・Ivanhoweも出ます | Main | シーズン開幕 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64278/60426264

Listed below are links to weblogs that reference サマーGP:

« 凱旋門賞ですな・・・Ivanhoweも出ます | Main | シーズン開幕 »