« 熾烈な総合王者タイトルへの戦い ラハティ | Main | ストッホ、連勝でかなり有利に クオピオ »

March 03, 2014

スパムコメントがひどい・・・

最近、スパムコメントがものすごく多くなって困っている。
コメントしてくれる人たちの利便性を損なうのは承知で、コメント時のメールアドレス入力やスパム防止画面表示などのかなり強い規制をかけているが、まったく効果なし。書き込み元ドメインもバラバラで書き込み先の記事もバラバラなのでフィルターのかけようもない。私自身が国外からアクセスしているから国内限定にもできないし、そもそもプロキシ通したらいいだけだからドメイン規制は意味ない。最近はだいたい日に30-40件、手動で消している状態。

あまりにひどいのでニフティに改善策を問い合わせてみたが、懇切丁寧だが実効性のある解決策のない、つまり中身のない返事が来た。コメント者を指定した「会員制ブログ」への移行を薦められてもねぇdespair。まぁ、ちゃんと返信してくれるだけでもありがたいんだけど、ニフティ自身が利用者をきちんと守れないのは、正直、プロバイダーとして信頼できない。

今後は古い記事は順次、コメントを受け付けない設定にするしかないと思っている。それでも駄目なら引越ししか方法はない。できたらそれは避けたいのだが・・・。

|

« 熾烈な総合王者タイトルへの戦い ラハティ | Main | ストッホ、連勝でかなり有利に クオピオ »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64278/59234195

Listed below are links to weblogs that reference スパムコメントがひどい・・・:

« 熾烈な総合王者タイトルへの戦い ラハティ | Main | ストッホ、連勝でかなり有利に クオピオ »