« スパムコメントがひどい・・・ | Main | ジャンパーはたいへん ノルウェー2戦 »

March 04, 2014

ストッホ、連勝でかなり有利に クオピオ

それにしても今年の北欧シリーズは凄い日程だな・・・今日クオピオで木曜にはトロンハイム、そして週末オスロだって。ジャンプ週間も年によってはこういう日程になるけど、4つの台が車で小一時間で移動できる距離にあるから無理なく可能なのであって、巨大なスカンジナビア半島を股にかけてのこの日程はチャレンジだと思う。

クオピオは毎年平日開催なので、いつもきちんと見られない。今日はたまたま見ることができた。公平な、ものすごくハイレベルの戦いだった。感心したのはハイベックの2回目のジャンプ。フワッと空気の上に乗るような、いいときのモルギーに限りなく近いジャンプだと思った。高さと前へのモーメントを両立させるという離れ業をしていた。これが今普通にいつもできているのは、ストッコとフロイントの2人ぐらいだと思う。今日の2人の戦いは頂上決戦というか、史上最高レベルの戦いだった。葛西は勝負に入れなかったが、膝に問題を抱えた状態では仕方がないと思う。小さめの台だから、パワー系ジャンパーが有利だし。

今日の勝利でストッホはかなり有利になったと思う。今、ピークパフォーマンスではたぶんフロイントの方が上だと思うけど、ストッホは勝負強い。ヴィリンゲン以降、オリンピックも含めてこの2人しか勝っていないが、僅差の勝負になったときはいつもストッホが勝っている。あと4戦で244点差。もう、フロイントはストッホには追いつけないだろう。一方、逆転の可能性を残すプレウツは明らかに頭打ち状態になっている。何があるかわからないのがジャンプだけど、このまま決まりそうな気配が濃厚になってきた。

今日見て、クオピオはいい台だと思った。アプローチも結構現代的だし。こういう素直な台が日本にもあればいいんだけど。

|

« スパムコメントがひどい・・・ | Main | ジャンパーはたいへん ノルウェー2戦 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64278/59239572

Listed below are links to weblogs that reference ストッホ、連勝でかなり有利に クオピオ:

« スパムコメントがひどい・・・ | Main | ジャンパーはたいへん ノルウェー2戦 »