« サマーGP始まる・・・でも見られん | Main | enchantMOONに求めたいこと (追記9月1日) »

August 04, 2013

パワー時代到来の予感 ウィスラのサマーGP

暑さはいくぶん和らいだとはいえ、日中は30℃を越えることが多い。北緯50度とは思えん。しかも寒暖差が激しく、空気の入れ替わりにゲリラ的豪雨が降る。伝え聞くところ、程度は違うが日本でも同じような状況だと聞く。つまりは、これは北半球全体に起っている現象だということになる。おそらく、北極付近の空気の動きが以前とは大きく変わってしまっているのだろう。こういう天気が普通になっていくのだろうな。SFに描かれてきた近未来の世界が、現実になってきた。

久しぶりにジャンプを見た。テクニック・マテリアル的には大きな変化はないようだ。おそらく、ここに来ていないオーストリアやノルウェーのトップ・チームは水面下でいろいろ試していることだろう。オリンピックシーズンだ。びっくりするような隠し玉が出てくるんだろうと思う。

新しいジャンパーもいっぱい出てきていて興味深かった。そしてヴェリンガーのパワーアップには目を見張らされた。ヴァンクと共に、ジャーマン・パワー全開だった。夏は空気が薄いせいか、パワージャンパーが活躍する傾向にある(原田もそうだった・・・)。とはいえ、スーツが細くなった効果が徐々に顕在化してきているのを感じる。空中での小手先の技術より、飛び出しスピードとサッツのパワーがものをいう世界になりつつある。

もう一つの注目は復帰したアホネンだった。普通に飛べていて安心したのだが、彼も元祖パワー・ジャンパーなのだから、おっと思わせる部分が無かったのはちょっと物足りない。まぁ、さすがの彼ももう少し時間がかかるということだろう。それに、彼の復帰は少なくともフィンランド・チーム全体へのプラスがある。ラリントやハッポネンが本格的に復調するまで、若手が出てくるまで、誰かがチームを上のレベルに繋ぎとめておかなければならない。一度チーム全体が下に落ちてしまったら、帰ってくるのは困難だ。

|

« サマーGP始まる・・・でも見られん | Main | enchantMOONに求めたいこと (追記9月1日) »

Comments

ウィスラの試合のレポート、興味深く読ませていただきました。
私は自宅のネット環境が変わってヨーロッパの試合を見るのが難しくなり、今季はほとんど試合を見ていないのですが、リザルトを見ていると、昨季マトゥラ以外不調だったチェコが全体に復調しているようで、いっそう群雄割拠となりそうな予感がします。
アホネンの今のジャンプも、まだ見る機会がないのですが、少なくともトップで通用するレベルで健在のようで嬉しいですね。メダルを取るため、と言ってはいますが、チームの窮状を見るに見かねて、という要素がたぶんにあっての復帰だと思いますから……。

日本では、伊藤有希が国内戦で高梨沙羅と互角に近い戦いをしているようで、高梨もこれで少しは背負うプレッシャーが軽減されるのではないかと期待しています。
国内報道での高梨への関心はやはりすさまじいですね。前の記事でおっしゃっていた通り、どんな形であれジャンプの存在が多くの人の目に触れる機会が増えるというのは、大局的には良いことなのだろうと思います。
国内と言えば、名寄、宮の森、大倉山と岡部が3連勝したようで、白馬のGPでどんなパフォーマンスが見られるか楽しみにしています。

それでは、今シーズンもジャンプ観戦記事、楽しみにしております。

Posted by: まちびと | August 04, 2013 at 02:06 PM

どうもです。
そうですね、サマーの最初からチェコを含め各国、かなり技術レベルが高いと感じました。強豪とそれ以外の差がほとんど無く、調子次第で順位がコロコロ変わるという状況です。日本選手たちもちゃんと存在感が出せていて安心しました。そんな中に突然入ってきてポイントを取れるアホネンは凄いのかもしれませんね。

私も伊藤有希のレベルアップは非常に心強いと思います。これであとは岩渕香里がなんとか間に合って欲しい、そう願っています。岡部は普通にやれればワールドカップでもやれるはずなので、とにかく力まずにGPに望んでほしいですね。

Posted by: かずやん | August 04, 2013 at 08:44 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64278/57925828

Listed below are links to weblogs that reference パワー時代到来の予感 ウィスラのサマーGP:

« サマーGP始まる・・・でも見られん | Main | enchantMOONに求めたいこと (追記9月1日) »