« なんと!マリシュ失格、伊東が夏の王者に/英ダービー馬の誇り | Main | 2010-11シーズン開幕~ »

November 06, 2010

ブルックナーの8番 WDRシンフォニーオーケストラ=サラステ

10月はケルンの秋にしては寒くてからっとしていた。この調子でこのまま冬に突入かと思ったが、ここにきて急にジメッとした、ある意味ケルンらしい気候になってしまった。ここ数日は夏の暖かい空気が冬の冷たい空気に最後の戦いを挑んでいるかのような、不安定な天気になっている。風でせっかくの紅葉も全部散ってしまった。気が滅入る。

大風が吹きつける中をブルックナーを聞きにフィルハーモニーへ。今シーズンからユッカ・ペッカ・サラステが主席指揮者就任したWDRシンフォニーオーケストラ。ビシュコフ退任の理由はアナウンスされていないが、すでに去年から彼の出演は極端に減ってサラステの客演が増えていたから、予定された交代だったのだろう。

ブルックナーは結構嫌いじゃない・・・・でも、家で聞くにはちょっとしんどすぎることもあって、なかなかCDプレーヤーに入ることがない。音楽史の中でも最高傑作の一つといわれるブル8も、結局はラジオとかでやっていたら齧るけど、CDは買っていない。

でも・・・やっぱり生で聞くとすごい。80分があっという間に過ぎてしまった。あのダイナミックレンジ-かすかな羽音のようなピチカートからカタい塊のようなバスチューバの低音まで-をオーディオで再現するのはちょっと無理な気がする。だいいち、それをきちんと録音できたとしても、それをちゃんとしたバランスで再生できる装置はなかなかないと思う。だから、録音作品を作る方はそれを見越して音楽的バランスが取れるようにダイナミックレンジを抑えるだろう。だから、生と再生は絶対に同じようにはならない。

逆に言えば、再生の方が音楽的バランスが取りやすいと思う。今日の演奏にしても、たぶんバスチューバや金管を通常よりも増強していたのか、弦が弱いバランスになっていた。ケルンフィルハーモニーは間接音が弱いので、それがより強調された形になっていた。ピラミッドバランスと言えば聞こえはいいのだが。弦の人たちはフォルテでは頑張って、サラステも弦の音量を高めに維持していたように思うけど・・・。今日は湿度が高かったことも弦の音が伸びなかった一因かもしれない。演奏のレベルは非常に高かっただけに、ちょっとモコモコした感じになっていたのが残念だった。

サラステは大きな人じゃないが、腕が長く手が異常に大きいので指揮振りはダイナミック。あと・・・演奏中に「スッ」っという音が良く聞こえてなんだろうな、と思っていたら、彼の鼻息だった・・・・。ビシュコフの唸り声よりも良く聞こえる。結構気になるんだが、なんとかならんものかな。

|

« なんと!マリシュ失格、伊東が夏の王者に/英ダービー馬の誇り | Main | 2010-11シーズン開幕~ »

Comments

アルカディアの調子はどうですか。うまく鳴るようになりましたか?

Posted by: だん | September 28, 2011 at 02:52 PM

どうもです。アルカディアですが、部屋との整合性が取れてようやくうまく鳴るようになってきました。でも、まだまだ実力の半分も出せていないという感じがします。もう少しいいソースを入れてあげたいと思っているのですが・・・・。

Posted by: かずやん | September 30, 2011 at 08:22 PM

私も弟分のアルジェンタもってますが、ニアで聞くと音の小宇宙?みたいな感じですばらしいのですが・・・
2M以上間隔あけるとアウトフェーズ成分の多い録音は音離れが悪く(やはり部屋のせい?)試行錯誤してます。

簡単そうで難しいですね。続きの記事を楽しみにしています。

Posted by: だん | October 01, 2011 at 03:57 PM

アルジェンタ、いいですねぇ。
アルカディアが他のスピーカーより部屋の影響を受けやすいというのは、確かにあると思います。おそらく彼の2つの弱点・・クロスオーバー付近での回折成分の振る舞いと超高音での音の拡散の不十分さ・・両方ともバッフル面積が広いことによる・・・によるものだと考察しています。セッティングにおいてはトゥイーターを耳の高さにあわせる、バッフル面を耳に正対させることが必要です。間隔は空けてもいいのですが、その場合は思い切って内ぶりにするとスウィートスポットが広がるようです。アルジェンタも程度は違うとは思いますが同じ特徴を持っているのではないでしょうか。

Posted by: かずやん | October 02, 2011 at 07:12 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64278/49951199

Listed below are links to weblogs that reference ブルックナーの8番 WDRシンフォニーオーケストラ=サラステ:

« なんと!マリシュ失格、伊東が夏の王者に/英ダービー馬の誇り | Main | 2010-11シーズン開幕~ »