« サマーGPを通じて感じたこと | Main | ブルックナーの8番 WDRシンフォニーオーケストラ=サラステ »

October 03, 2010

なんと!マリシュ失格、伊東が夏の王者に/英ダービー馬の誇り

秋も深まって新しい林檎も出回り始めた。しかしまぁ、さすがにドイツでもこんなに湿っぽく陰性な気候が続く秋はさすがに珍しい。とうとう風邪をひいてしまった。まぁ、こういうときは少しペースダウンせよということだろう。

気候はパリも大きくは違わなかったらしい。ロンシャンの超重馬場で行われた凱旋門賞は、ペースメーカーのペースが上がらぬまま団子状態の上がり勝負となった。ナカヤマフェスタ、がんばったねぇ。外から脚を伸ばしての2着は勝ちに等しい。日本の馬がこの馬場で2着に来たという事実を見ると、日本の調教技術の進化を素直に認めるべきだろう。

でも・・・100%ではこういうレースは勝てないのだな、とも同時に思った。ムーア/ワークフォースが勝つためにリスクを犯しながら最後、馬群をかち割って抜けてきた姿・・・・この姿にキネーン/モンジューの姿がダブって見えた。展開もシチュエーションも違うのに、この前の2着と今回の2着は同じような差によって必然的にもたらされた結果に思えて仕方がない。蛯名正義を非難するつもりはまったくない。この前と同じく、彼の騎乗は100%かそれを上回るものだったと思うから。何が差なのか・・・うーん、こういうのはあまり好きじゃないけど、誇り、なのかな。

一方で、今回は日本の一流馬なら普通に通用する可能性があるということも同時に感じた。こんな風に、秋天が合いそうにない古馬、菊に興味ない3歳馬は普通に来たらいい。そうしていくことで蓄積されてくる何かが、勝つには必要なんだろうと思う。

話は変わるが、スキージャンプのサマーグランプリが終わり、伊東が総合王者になった。おめでとう!夏の結果は冬に直結することはすでに証明されている。とにかく体調と怪我に気をつけて欲しい。

伊東には運があった。体調不良を押して出場したマリシュが土曜のリベレツで勝ったと知り、ああ、やっぱりそうか、甘くないな、もう無理かと思っていた。しかし・・・・日曜のクリンゲンタールは風が舞い、荒れ模様。でも、マリシュは1回目、風は良くなかったがちゃんと伸ばして4位につけた。伊東をポイントで抜くには3位でよいマリシュにとって、これは充分な順位に思えた。だが。2回目開始に実況のティーレは開口一番、残念ながらマリシュは失格ですと言ったのである!スタートシグナルが赤の時にスタートしたのだという。そんなことがありえるのかと思ったが、事実だった・・・・どうやら、下のコーチボックスからはシグナルが確認しづらいらしく、そして風が悪いのでマリシュはコーチの合図を待って出ようと思っていたところ、行き違いが生じた。マリシュはあわててスタートしたが間に合わなかった、ということらしい。

試合はストッコが2回目にヒルレコードを更新するスーパージャンプを出して優勝した。彼は出場したGPすべてで表彰台に乗ったことになる(3勝、2位1回、3位2回)。順調なら、冬も必ず活躍すると思う。今日の1回目のように失敗したように見えるジャンプでも飛べるということは、地力が上がっているということだから。

考えてみれば、もし体調不良のマリシュがリベレツに出ていなかったら、ストッコが2連勝して伊東を上回っていた可能性もあったのである(リベレツでの2位ヒルデとの差3.7点は、ちょっとした条件や展開のあやでどうにでもなる差だ)。伊東には運があったし、欠場も結果的に正解だったことになる。この時期に気候の違う欧州に行ってとんぼ返りをすれば、調子を崩す可能性もあった。行くべきだといったけど、行かないという決断は冬のことを考えての英断だったと思う。

|

« サマーGPを通じて感じたこと | Main | ブルックナーの8番 WDRシンフォニーオーケストラ=サラステ »

Comments

伊東やりましたね。このまま冬も突っ走ってほしいです。
ストッフはずっと地味に(それこそ伊東みたいに)活躍してましたが、ついに爆発ですか。
Prevcはあまり伸びませんでしたが、冬に期待してます。彼のジャンプ、原田に似てる気がするのは僕だけでしょうか?

Posted by: 安蘇 | October 05, 2010 at 05:43 PM

どうもです。確かに、伊東とストッコは同じような感じですね。早くに身を固めたことも(笑)。

プレウツは白っぽいスーツを着ていると、原田っぽいと私も思います。体がまっすぐになってしまうところとか・・・・。

Posted by: かずやん | October 06, 2010 at 08:35 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64278/49643866

Listed below are links to weblogs that reference なんと!マリシュ失格、伊東が夏の王者に/英ダービー馬の誇り:

« サマーGPを通じて感じたこと | Main | ブルックナーの8番 WDRシンフォニーオーケストラ=サラステ »