« 本当によくやった | Main | Hanburg-HornにGod Save the Queenが響いた日 IDEE 141. Deutsches Derby »

July 16, 2010

ザルツブルク

Salzburg_2010_005Space_2Salzburg_2010_017

友人の結婚式に出席するためザルツブルクへ行ってきた。
モーツアルト生誕の地ということで、とりあえず行っておかなくてはならない街だった。
ホーエンザルツブルク城から望むザルツブルクは絶景であった。旧市街にはヨーロッパの古い町並みが保存されている。世界遺産だそうである。

街中では来週から始まるザルツブルク音楽祭への準備が着々と進んでいた。

Salzburg_2010_019

ただ・・全体としてはそのあまりにも観光地化した状況に少し腰が引けてしまった。普通の人々の暮らしがAltstadtにはまったく感じられない。

Andräkircheの周りで木曜の朝に開かれていたマルクトには、今の生きたザルツブルクが少し垣間見られた。ベリー類がうまそうに輝いていた。

Salzburg_2010_025

もうちょっと実際のザルツブルクを探しに少し郊外に出ると、そこはグローバル化した普通の町である。ところどころにとても古い家があり、町の歴史を感じさせはするのだが・・・・。EUROPARKというショッピングモールに行ってみると、ドイツとまったく同じ店に同じ商品が並んでいた。そりゃそうだ、ここはドイツ国境から車で10分ぐらいなのである。

経済的にドイツに依存しているオーストリアの現状・・・・ドイツ語圏でも着々と進むグローバル化・・・・観光で生きていくしかない地方都市の苦境・・・そういったものをCafe Bazarのテラスで風に吹かれながら想っていた。

最後にやっぱりMozartkugelnは買わねばなるまいと思い、ドイツでも買えるMirabellの大波をかわしながら旧市街を歩くと、Cafe-Konditorei Schatzというこじんまりとした店を発見。

Salzburg_2010_027_2

簡素で飾り気のない感じ・・・これこそがオーストリアだろう(ホームページすらない)。後で調べてみるとこの店、有名だったそうで・・・・それぐらい調べておけよ>自分。

|

« 本当によくやった | Main | Hanburg-HornにGod Save the Queenが響いた日 IDEE 141. Deutsches Derby »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64278/48892128

Listed below are links to weblogs that reference ザルツブルク:

« 本当によくやった | Main | Hanburg-HornにGod Save the Queenが響いた日 IDEE 141. Deutsches Derby »