« 自分のスピーカー探し(2) | Main | 自分のスピーカー探し(4) »

September 08, 2009

自分のスピーカー探し(3)

ま、それらを踏まえたうえで、オーディオ雑誌やインターネットの情報を漁り、自分に合いそうなスピーカーを探してきた。夢想することだけは得意だから楽しい。メインに考えているのは、ロクハン(16cm)ぐらいのウーファーを使った2way。やっぱりそれ以下の大きさ(小ささ?)だとどこかに無理が出るだろうと考えた。ドイツでの入手性を考えるとB&W、DYNAUDIO、DALI、Canton、ELAC、Vienna Acousticsあたりのブックシェルフやトールボーイが本線だろう。

また、次の2つのスピーカーはロクハンという条件からかなり外れるが、ずっと頭に引っかかっている。

一つは、Harbeth HL compact 7 ES-3。多少大きいし予算的にはギリギリだが、ハーベス主宰のアラン・ショウの信念には共感するし、老練な評論家S氏やY氏があれほど絶賛するからには何かを持っているスピーカーであることは間違いない。それなりに鳴らしやすそうなのもポイントだ。

もう一つは、Sonus faber Minima Vintage。もう、15年以上も前になるのか・・アナログ(今考えてみれば、多分あれはオラクルのプレーヤーだった)で鳴らされていたオリジナルMinimaの音を店頭で聴いたのは・・・。素晴らしい音だった。現実以上の音がオーディオから出せることの原体験だった。だから、Minimaが復刻されるとなれば、何をおいても真っ先に聞いてみたい。こちらも予算的には厳しいのだけど、スピーカーに関しては“バッチリ嵌れば”突っ込んでも構わないと思っている。

それらのスピーカーをとにかく聴けるかぎり聴いてみよう。そして自分にスッと入ってくる音を探そう。そう思って動いた。しかし、なかなか現実は思い通りには進まないものだ。そして、それがかえっていい方向に転ぶこともある・・・・。
(続く)

|

« 自分のスピーカー探し(2) | Main | 自分のスピーカー探し(4) »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64278/46155423

Listed below are links to weblogs that reference 自分のスピーカー探し(3):

« 自分のスピーカー探し(2) | Main | 自分のスピーカー探し(4) »