« 世界陸上にハマッてます・・・ | Main | 自分のスピーカー探し(2) »

September 06, 2009

自分のスピーカー探し(1)

オーディオで音楽を楽しむ上で一番大事なのは、自分に合うスピーカーを見つけることだろう。当初はそれを自分で作ってやろうという、今考えれば向こう見ずな計画を立てていろいろやってはみたものの、結局はきちんとした形にまで持っていくことはできなかった。いや、、一応音が鳴る状態にはなっているのだけど、カットアンドトライで詰めて行くなんていう作業はできるはずもなかったのである。経験無し、腕無し、作業場無し、測定器無し、師匠無しというないないづくし。しかもドイツの合板は超堅いバーチなので、ヤスリ系のものがまったく歯が立たないのだった。トリマーやサンダーなど、きちんとした作業場がないと使えない工具が必要な場面に直面するたびにプロジェクトは止まった。そうこうしているうちに、どんどん月日が経ってしまった。

そういうわけで、帰国する知人から譲り受けたInteraudio 2000XL(ボーズのOEM)を使い続けた。このスピーカーは能率が高くて音が軽く、位相もちゃんとしているからここまで引っ張ってこられた。特にポピュラー物はまったく悪くない。でも、ペーパーコーンツィーターでは弦楽器の音がね・・・下は90Hzぐらいまでかな・・・というところは、幅広い音楽を聴くとなると役不足は否めない。ついには家で音楽を聴くことが少なくなっていった。

音楽を聴くために、スピーカーが必要だ。
(続く)

|

« 世界陸上にハマッてます・・・ | Main | 自分のスピーカー探し(2) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64278/46138402

Listed below are links to weblogs that reference 自分のスピーカー探し(1):

« 世界陸上にハマッてます・・・ | Main | 自分のスピーカー探し(2) »