« こりゃ4連勝あるかもな・・・ | Main | 雨と神風 »

December 31, 2006

来年はどうかな

テレビをザッピングしていたら、ベルリンフィルのジルベスターコンサートに偶然に出会った。圧巻だったのは内田光子だ。強大な求心力で観客もラトルもオケも自分の世界に巻き込んでいった。音がどうとか、テクがどうとかという以前の、人間力とでも言うべきものだった。後で知ったが、このコンサートは全世界生中継だそうで、日本で見た人も多いんじゃないかな。

待ちきれない花火の音が遠くから、近くから聞こえてきた。
もう、年が明ける。

今年は長く感じたなぁ・・・去年よりもずっと。
自分の自然なペースや周りのペースよりも、意識して少しばかり上げたからかもしれない。流れに乗って走るのと、自分の意思で走るのとでは本質的に違うらしい。後者は本質他律的、農耕民族的な人間にはしんどい。心に乳酸が溜まる感覚。自分の好きにできて、それがそのまま自分に返ってくる恵まれた環境の中にいるのに、焦燥感ばかり先にたってしまっていた。このままのペースで来年も行けるのか?うまく折り合いをつけていかないと、肝心なところで脚が上がってしまうような気がする。

明ければガルミッシュの新年ジャンプ。
予選ではマルティン・シュミットが新しいスーツを着て大変身!もしかしたら表彰台に乗るかもしれない。
心配なのは天気だ。急に暖かい空気がヨーロッパに入った。風も強い。雨の予報もある。とにかく雨だけはお願いだから降らないでくれ!

|

« こりゃ4連勝あるかもな・・・ | Main | 雨と神風 »

Comments

ジャンプをこよなく愛する下川町生まれ、アメリカ在住の者です。アメリカではまったく映像を見る機会がないので、こちらのホームページを見るのを楽しみにしています。それにしても、今年の日本勢の大不振はどうしちゃったのでしょうか?そして、復活はありうるのでしょうか?
今年はせっかく世界選手権が札幌であるので楽しみにしていたのですが、、、
一度日本選手の現状と今後の展望を解説して頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

Posted by: 下川生まれ、アメリカ在住 | January 01, 2007 at 11:57 AM

どうもです。
今日は葛西がやってくれましたね!後は不調のどん底にいる伊東が得意のビショフで先輩に続いてくれることを期待しています。岡部についてはあまり心配していません。世界選手権前に何らかの形でまとめて行きたいと思っています。

また、以下のサイトでジャンプの動画を見ることができます。もし、ブロードバンド回線で接続されているのでしたら、充分に楽しめますよ。
EUROSPORT
http://www.eurosport.com/wintersports/mc_vid30976.shtml
NRK
http://www1.nrk.no/nyhetsspiller/type/loop/tab/sport
では、良いお年を!

Posted by: Dr. K.S. | January 01, 2007 at 05:04 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64278/13288787

Listed below are links to weblogs that reference 来年はどうかな:

« こりゃ4連勝あるかもな・・・ | Main | 雨と神風 »