« マッチが来たぁ! | Main | 期待・・・してもいいよな »

February 05, 2006

五輪前哨戦 in ヴィリンゲン (と五輪メダル予想)

ヴィリンゲンのミニフライング台で行われたオリンピック前最後のワールドカップ。スロベニア・ポーランド・ロシアのAチームは東欧らしく極秘トレーニング(笑)で欠場だったが、上位が顔をそろえて団体戦が行われ、まさに五輪前哨戦であった。

個人戦ではコフラーがとうとう勝った。荒天模様で上位が苦しんだのにも助けられたが、彼にもようやく運がめぐってきたというところだろう。実力的にはいつ勝ってもおかしくない状態を維持していたのだから。それより、2位に入ったモルゲンシュターンの復調ぶりが目立つ。スーツは赤白のツートンカラーのやつに決めたようだ。ここ数戦で何人かがスーツのレギュレーションで失格になっており、オリンピックを前にしてFISは本腰を入れて違法スーツの取締りをしていることが伺えるが、このスーツはOKということになったらしい。また、伊東が4位に入った。2本きっちりと今できることをして、しかも少しの運があったが、それでも表彰台には上がれなかった。伊東・岡部の状態は公平に見て上から10番目ぐらいだろう。オリンピックでメダルに届くには、もうちょっと、風の女神の力がいる。

オリンピック個人のメダルは、ラージはアホネン・マッチハウタマキ・モルゲンシュターンにヨケルソイと見るが、クラニェツやペターセンが大穴か。ノーマルはデータがないのでわからないけど、アホネン・マッチハウタマキ・ヨケルソイ・ヤンダにコフラーというところで、大穴としてスロベニアのダムヤンとビストルを上げておこう。岡部のメダルチャンスはノーマルの方が大きいと思う。伊東はラージに期待したい。

日曜の団体戦は面白かった。天候条件は個人戦よりずっと安定していたし。結果はフィンランド、オーストリア、ノルウェーの順。順当だ。順当だけど、この3チームの力差はほとんどないと思う。今日はオーストリアではヴィドちゃん(個人ではスーツで失格になったことも影響していると思われるが)、ノルウェーではペターセン(コヨンコフスキーコーチの刺客として逆転代表入りしたのだが)がブレーキとなり、好ジャンプをそろえたフィンランドに差を開けられたけど。ま、大駒が2枚いるフィンランドが頭一つだけ有利いうところか。

この3チームと、次のドイツにはかなり力の差がある。今回、ドイツは実力を考えれば最高に近いポイントを出したのに、失敗があったオーストリア・ノルウェーに最後は突き放されてしまった。そのドイツにちゃんと8本揃えたのにまったく歯が立たなかった日本のオリンピック団体でのメダルのチャンスは限りなくゼロに近い。ただ、2回目も危ないと言っていたことを考えれば本当によくここまで復調したものだ。
オリンピックではスロベニア、ドイツと素晴らしい4位争いをしてくれれば、それでいい。上位3チームの誰かにPechvogelが舞い降りることを願ってまで、メダルを望むことはしたくない。

|

« マッチが来たぁ! | Main | 期待・・・してもいいよな »

Comments

いつも楽しくコメントを読まさせて頂いております。
私は北海道下川町生まれで、古くは島広大、そしてもちろん葛西、岡部、伊東、さらに最近では伊藤選手と同郷であります。私の故郷は今度のオリンピックで相当盛り上がっているに違いありません。私自身はジャンプ経験はないのですが、もう20年ちかくジャンプの虜になっております。今は遠くアメリカに暮らしており、映像なども全く目にすることはできませんが、このホームページでの詳細な分析を頼りに今年のジャンプシーズンを楽しんでいます。アメリカでオリンピックのジャンプの中継を見られるかどうかは微妙なところですが、このホームページでの解説を楽しみにしております。

Posted by: 北の国から | February 06, 2006 at 07:41 AM

あ、どうもコメントありがとうございます。
下川出身ですか!うらやましい限りです。
今回のオリンピック代表は下川代表みたいなものですから、さぞ盛り上がっていることでしょうね。

アメリカでジャンプというのは、ドイツでアメフトよりも厳しい条件ですね。心中お察しします・・。日本でも北海道と長野以外ではジャンプを見ることがかなり難しくなっているようですが・・。

自分勝手なレビューですが、今後ともよろしくお願いします。厳しい批評も大歓迎です。

Posted by: Dr. K.S. | February 06, 2006 at 10:49 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64278/8528525

Listed below are links to weblogs that reference 五輪前哨戦 in ヴィリンゲン (と五輪メダル予想):

» ガチャピンを今からトリノに派遣せよ! [日刊ゲソダイ]
いよいよ始まるトリノ五輪。 このところ調子を上げている日本ジャンプ陣。しかし団体 [Read More]

Tracked on February 09, 2006 at 03:39 AM

« マッチが来たぁ! | Main | 期待・・・してもいいよな »