« Paitaは③着がお好き | Main | 109. Idee Hansa-Preis »

June 23, 2005

WM Stadion Köln

ひょんなことから手に入った一枚のチケット。
サッカーの試合は何回か見にいったことがあった。
でも、これまでは、すべてクラブチームのマッチだった。
それらのクラブチームに思い入れがあるわけでもなく、正直言ってしまえば雰囲気に合わせているだけだった。

代表戦。
国歌が、自分の中にある帰属意識を、否応なしに揺さぶる。
ケルンの新しいStadionは、観客から湧き出てくるその濃密な雰囲気を、その場に封じ込める。
こんなに凄いものだとは思わなかった。

結果はご覧の通り、善戦も、一次リーグ敗退の現実。
次の日に、おめでとう、すばらしい結果じゃないかと言われ感じる、屈辱感に近い複雑な気持ち。
目の当たりにしたレベルの違い、10回やってもこれ以上の結果は得られないであろうというやるせない気持ちと、それに反発するような、今度やったら勝てるかもしれないというほのかな期待。
そして、最終的には、代表チームに誇りと尊敬を感じる。

すばらしい試合だった。たぶん、運も良かったのだろう。
来年、もう一度味わってみたい。

|

« Paitaは③着がお好き | Main | 109. Idee Hansa-Preis »

Comments

うちの社員さん達も行ってたようですよ!
うらやましいです…生観戦なんて…
こっちのTV放送は3:00AMくらいからですからね。
しかも平日にですよ…
さすがに寝ました(笑)
こんなに善戦するとは…
見応えあってよかったですねぇ~( ^-^)b

Posted by: Masa | June 25, 2005 at 05:11 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64278/4683658

Listed below are links to weblogs that reference WM Stadion Köln:

« Paitaは③着がお好き | Main | 109. Idee Hansa-Preis »