« やった!中止だぁ~ | Main | トリノのプレ五輪大会 »

February 06, 2005

札幌は雪雪雪・・・

今日のワールドカップ札幌大会はデーゲームだったので、時差の関係でドイツでは生中継がなかった。
でも、結果的にはそれで良かったようだ。

今日の札幌は昨日にもまして雪が降り続いていた。
アプローチスピードは出ないし、視界のきかない状況で、ほとんどのジャンパーが100mに届かず落ちていく。
時には長野の団体一回目の原田状態となり、降りてきたジャンパーは怒るか、それを通り越して笑っちゃう。
ファイナルラウンドなんて、5人飛ぶごとにインランを整備していた。
正直言ってこれは正常な競技とは言えん。

風はそれなりに安定していたし、スピードも出ないので危険というほどでもなかったが・・。
また、結果を見てもわかるとおり、技術のあるジャンパーはそれでもちゃんと上に来る。
大ジャンプをそろえたヨケルソイの精神力には頭が下がる。
でも、見てるほうはまったく面白くないし、競技者も運営の人も観客も大変だ。
解説のジークムントは盛んに毒づいていた。荒天の中を飛ばされるジャンパーの気持ちがわかるからだろう。

それでも競技が続いたのは、ひとえに、日本くんだりまで来てポイントなしでは帰れんという、選手側の総意があったからに違いない。90mのジャンプで、夢に見たワールドカップポイントが取れるのだから。

日本勢もたくさんポイントを取ったし、まあ、結果だけ見ればよかったということにしておこう。
伊東は一人だけ散々だったなぁ。

あと一つ。
今年、白馬の大会がキャンセルになった理由に、白馬の風が安定しないことがあった。
大倉山も、よく風、雪の問題が起こる。季節風の強いこの時期に、日本の雪国で安定した気候など望むべくもないのが実情だ。日本のシリーズをノルディックトーナメントの後の最後に置くことはできないのだろうか?3月ならずいぶん気候も安定していると思うんだけど。それに、最後なら(観光がてら)みんな来てくれるかもしれない。大倉山の2連戦だけじゃ、結局はポイント稼ぎの選手しか来てくれないんだし。
このままだと、日本シリーズ全体がキャンセルとなって、日本はサマーのみという方向性が出るんじゃないかと心配だ。

|

« やった!中止だぁ~ | Main | トリノのプレ五輪大会 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64278/2827775

Listed below are links to weblogs that reference 札幌は雪雪雪・・・:

« やった!中止だぁ~ | Main | トリノのプレ五輪大会 »